2010年03月22日

初心者講座:乱戦で勝つために

開幕で乱戦がおきたとします。

「敵マスターを瀕死にさせたのはいいが気づいたらゴーストとられて自分の鯖が全滅していた・・・」

「1対1ならぼっこぼこにしてやれるのに鯖に邪魔されてしまう!」


初心者の方にはこういう悩みを持っている人も多いんじゃないでしょうか。

このゲームの乱戦で勝つためのコツはいくつかあります。


味方鯖vs敵鯖の有利不利

まず自分の鯖と相手の鯖がほっといても勝てるかどうかを判断しましょう。
トライブごとの近接兵同士でも差があるので、例えばソードマン3vsドリル3とかならよっぽどのことじゃないかぎりソードマンが勝ちます。
このほかにも鯖の数やレベルにも注意しましょう。


鯖を殴る?敵マスターの相手をする?

鯖の有利不利をつかめると次に自分はどうすればいいのかがわかります。
鯖が不利の場合はほっておくと自軍が負けてしまうので自分は鯖をダウンさせる、ふっとばすなりHP削るなりして無効化しましょう。
ここで鯖に気を取られすぎると敵マスターにガッってされるので適度に。
敵マスターを寝かすなり飛ばすなりしてから鯖を攻撃するという手も非常に有効です。(例:ソルのスマッシュ)
鯖が有利の場合は逆に敵マスターが上のような行動に出るのでこちらはそれを止めにいくわけです。

カイやレイヴンが「敵マスターに粘着しろ」と攻略記事に書かれているのは鯖が強力なのでほっておけば鯖vs鯖で勝ててしまうからですね。
これは乱戦だけでなくマップ全体のRTSにも応用できる考え方なので是非意識してみてください。


ゴースト占拠を意識する

ゴースト補正およびキャプチャーによる回復効果ってのは地味ながらもかーーーーーーなり重要です。
一瞬気を許して相手にゴースト占拠されたら形勢逆転されたと考えてください。
逆にゴーストさえとれてしまえば、その乱戦は非常に有利になります。

ゴースト占拠のコツも上に書いたように鯖を邪魔することですね。
自分の鯖をゴーストに接近できるように、相手の鯖は接近させないようにすればいいのです。
また、鯖はロックオンしていた対象がダウンすると他の対象を殴りにいこうとします。
これを利用すれば一時的に多数vs少数の状況を作れたり、ゴーストを殴らせにいくことができます。
カカシを鯖の群れにぶっこむことによってもこういうことができるので覚えておきましょう。


こんな感じでした。
長文ってまとめづらくて苦手なんだけど僕が記事かこうとすると長文になっちゃうんだよねー(´x`

キャラごとの乱戦で使える技およびネタなんかは次にかこうかな?

posted by こげ at 13:06| Comment(0) | 初心者講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

マス戦上達法

僕ごときの攻略が役に立ってるかは不明ですが、第2回目です・x・


今回はマス戦上達法。
前書いた記事がまとまってなくてわけわかめだったんで今回は簡単にかくんだお・・・


初心者の人がマス戦を手っ取り早く
うまくなるコツをいくつか挙げてみます。

1.トレモをやる
2.コンボの練習ばかりではだめ
3.マスオンより2on2
4.鯖に気を使おう


ではそれぞれ解説。

続きを読む
posted by こげ at 00:57| Comment(1) | 初心者講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

初心、初級者の方へ送る上達のコツ

今回はやっと中級者になったんではないかと思う自分の経験を元に、
GG2において上達していくコツなんかを書いてみます。
ただ完全な初心者向けではなく、初級者の方に適切な内容になると思います。

続きを読む
posted by こげ at 22:20| Comment(0) | 初心者講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

