2010年05月01日

レイヴン:イズナ対策

ずっと放置してたイズナ対策です。
2on視点でかいてます。

前置き

レイヴンは対イズナのマス戦がやりやすい+やはりキャンディが河童を圧倒することもあり最序盤はレイヴン側有利。
この有利な最序盤でCDを取られないようにしてキャンディを生き残らせ、1R中盤〜後半から出てくるなまはげをいかに凌いでシャルロット>ミルフィーユに繋げられるかがイズナ戦のポイント。


マス戦

知ってのとおりイズナのLXXに対しては急降下、イズナ側はそれを狩るためのLX2Xで単純な読み合いが発生します。
しかしLXXXやLX2Xをガードしきったところでさほどガークラ値がたまるわけでもないので、レイヴン側は落ち着いて対処することが可能です。
イズナはLX2X後はJ8X、フリー後ろJ8X、フリーAD等で隙をごまかしてきますが、レイヴンはLX2XをガードしきったらバクステLYでローリスクに狩ることができます。
LY後は相手が空中ヒットして高く浮くので、地上からコンボorシュメルツ>レーディヒでおkです。

逆にこちら側が攻めてしまうと相手も対処しやすくなってしまうので、むやみなL8X、ステップ、ショートダッシュなどは控えてとにかく歩きつつたまに急降下や距離をとったシュメルツでけん制しましょう。

鯖への雪柳、駆け椿には射線確保してしっかりシュメルツやそこじゃあない当ててあげると(・ω・`)ってしてあげられます。


鯖回し
後半まで鯖を育てさせてしまうと一点突破で終了させられてしまいます。
しかし中盤あたりまではイズナがなまはげねこでゴーストを守っていたとしても、シャルロット+キャンディをぶち込めば兵種相性無視して攻めることができます。
ついでにミルフィーユなんかいたらマジで止まりません。
中盤いかにこいつらを使って相手の戦力を削ぎ落とすことができるかが鍵です。
スキルアイテムを活用し、どんどん攻めて鯖を殺しましょう。

@キャンディを適度にだしつつイズナに粘着する。

Aマナに余裕ができたらシャルロットを解除する。

Bいけるならシャルロット使って攻める。きついならミルフィーユが出るまで待つ。

Cミルフィーユが揃ったらスキルやアイテムも使って全力で攻める。

Dミルフィーユ+キャンディ部隊で前線を守らせ、他ルートや相方ルートに鯖を送り崩しに行く。

Eここまでうまく行ってたらほぼ勝ち確。

やはり@〜Aが一番のがんばりどころですね。ここでマス戦負けてしまうとシャルロットに繋げたとしても結構きつい状況になってしまいます。(それでもシャルロット+ミルフィーユで押し切ることもできますが)

Aあたりでちょうどキャンディvs河童なまはげの構図ができてしまうので、シャルロットが到着するまではフェッセルンやアイテムでごまかします。
イズナぶっころしてなまはげ殺して対策するお( ^ω^)っていう脳筋プレイもありです。(むしろ推奨)

なまはげ対策にマジュでもいいんですが、やわらかすぎてとにかく死亡しやすいことと結局猫ニャンが出てくる中盤以降役に立たなくなるのであまり好きではありません。
はげ撒きは以前書いたフェッセルンのやつを使えば割と楽になります。

ついでに鯖編成のちょっとしたコツ。
シャルロット+キャンディにガトー2体くらいを加えるとガトーが猫を釣ってくれるので、キャンディが猫を狙い撃ちにしてくれます。
一方シャルロットさんはなまはげさんに無双するのであった。
こんな感じです。


まとめ

とりあえずマス戦死なないようにして上級ゴリ押し(ウワァ

posted by こげ at 14:18| Comment(0) | GG2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

へぇあ

ちくしょうはやく就活おわってくれ。


カイのコンボメモ

スマッシュ>横ステLTホリブラ>LXX>VTMC>スマッシュ>J8X


VT割込み後のコンボがいまいちいいのがない。
できればMC2回で300とかまで伸ばしたいけどやっぱり無理かなー。
posted by こげ at 18:18| Comment(9) | GG2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

がとーちゃん


ガトースキンって単体だとアレだけど、キャンディと組ませればちゃんと戦力になるんですよね。
加えて、小規模乱戦の安定度増加にも役立ちます。

何が言いたいかっていうと開幕早々に重要ゴーストとっちゃったあとはキャンディにあまり被害がないのでガトースキン出す余裕があるんじゃないかなって。・3・)

攻めに使うとすぐマスターにやられるんで微妙ですが、守りなら硬くなるので結構うざいと思うんですよ??

とはいっても調子にのって出しすぎると装甲に無双されてしまうので、せいぜい2〜3匹だす程度にしておかないとリスクが高いですね。

いろいろ試して検証してみようと思います。
posted by こげ at 00:10| Comment(0) | GG2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

