2010年06月12日

攻めのコツ


こげです。

ドラネスはエレがLv23になりました。あとちょっとです。


でも今日はGG2です!!!

ってわけで攻める時に僕が気をつけてることでもかいてみます。


相手ゴースト化でも勝てる編成を組む

当たり前のことですけど、相手ゴースト占領下でも鯖vs鯖の状況で勝てる編成を組まないといけないので、しっかりと索敵して相手の鯖編成を把握しておかないとできません。後で語る複数ルートを攻める方法をする上で非常に重要な要素になります。

理想は全ルート鯖vs鯖で勝てる状況を作ることですが、全ルートはさすがにきついので1ルートだけ作っておくだけでも後述するブラフに利用できます。

前半に強いレイヴン、Drなんかはやっぱりかなり揃えやすいです。
また、マスターがクソ強いソル、カイなんかも1ルート強い部隊つくってマスターは弱い部隊を援護ってのをやれば有効です。

できるだけ複数のルートを攻める

ただし闇雲に鯖を進軍させるのではなく、鯖vs鯖で勝てる編成を作って進軍させないと無駄に鯖が死に相手の鯖Lvを上げてしまうことになります。

でも例外もあって、数の関係で装甲のゴースト補正をひっぺがせるのでそれを狙って装甲兵少量に対して近接兵大量で攻めるってこともあります。
なので色々難しいところですが。

3ルートくらいがっつり攻めれれば理想ですが、2onだとなかなかそうはいかんので2ルートあれば十分ですね。

無理だと思ったらすぐに撤退→別ルートへ

さっき書いた「ブラフ」ってのがこれです。
ちなみに前ロンさんが「こげさんは撤退とかの判断をはっきりVCで言う」って言ってたのはたぶんこれが理由です。^^ω

2ルート進軍させて、うまく2ルートとれればかなり美味しいですよね。

でも自分のいるルートが「無理そうだ」と思ったら被害が拡大する前に素早く部隊を撤退させて、別ルートに進軍させておいた部隊の方に駆けつけましょう。別ルートは鯖vs鯖で勝てる編成で進軍させているので、運がよければゴースト占拠できているかもしれません。

そして、素早く撤退して移動することで相手より一歩先手を取れる(かも)ので、別ルートでも5分以上の状況で戦うことが期待できます。

ここで敵マスターが自分の移動したルートに一緒に来て、加えてさっき自分と一緒に攻めていたルートの部隊にあまり被害が出ていないなら、もう一回そこを進軍させましょう。こうすることでまた鯖vs鯖で有利な状況が出来上がりますよね。

上手い人はちゃんと気付いて先回りしてきますけど。

相方を利用する

相方が攻めているor攻められているなど、何かしら事が起こっている状況は利用できます。
まぁ要は「鯖vs鯖で勝てるんであれば、マスターがそこに介入できないように引きつけておけばいい」ってことです。


今日書いたのはほんの一例ですが、「鯖vs鯖で有利な状況を作り、相手にRTS的なN択をかける」ってのを基本に考えれば色々とあるので、工夫して自分なりの方法を組み立ててみてくださいね。

今日は文章がいまいちまとめられんかった・・・攻略文って難しい。
一個何か書こうとすると、どんどん加えておきたいことが出てくるのでこのゲームは特に大変。

一応、追記に今回の具体例をいくつか書いておきます。
続きを読む
posted by こげ at 08:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ドラネス面白すぎワロタ


ドラネスが神ゲーですぅ・・・。

昨日学校に泊まろうと思ったんですけどぉ・・・。

我慢できずにネカフェいっちゃってぇ・・・。

気づいたら朝8時までPvPしてました(゚д゚)



ゲームシステムが面白いのもいいんですが、ソーサレスの小清水さんのドSボイスがカッコエロくてたまらん。

オーッホッホッホ!!ゲシゲシ

こげ「我々の業界ではご褒美ですーーー!!!」

1stはエレメンタルロードですけど、次の2ndはフォースユーザーで作ってしまいそうだ・・・。

posted by こげ at 20:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

(≡^ω^≡)にゃんにゃんお!


ドラネス宣伝です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10979341

パラ様やりたくなるから困る・・・



メインキャラのほうは・・・エレメンタルロードに転職しました。

凍結だの鈍足だの氷のおかげでコンボがマッハで加速しそうな気がする。

posted by こげ at 12:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

