2010年07月30日

1on1:vsアクロ

対アクロ記事である。
あくまでタイマンなので、2:2以上ではまた状況が違ってきます。

用語
SA=スーパーアーマー
K&S=キックアンドシュート



中距離にいるとツインなどの弓技で削られてしまう。
かといって強引に近づこうとしても高性能な無敵技やSA破壊スキルのせいで近距離の打ち合いは勝てないし、やっと捕まえたと思ったら仰け反りキャンセル技で逃げられる。
どうすりゃええねん^o^)ってなってる人も多いはず。

基本

基本はvsエレの立ち回り同様、フェイントをかけて相手の迎撃技を空振りさせつつ、その硬直の隙にダッシュスイングやエリアルスラッシュなどを差し込んでいきます。
アクロは仰け反りキャンセル技が3つと他キャラに比べて豊富なので、序盤はいかに短時間に攻撃を当て、仰け反りキャンセル技を消費させていくかというゲームメイクをする必要があります。
それらの回避技を捌ききってフルコンを入れてしまえば、体力の低いアクロは即死する可能性もあるので、体力がドクンドクンいってても諦めずに落ち着いて立ち回れば逆転の可能性も十分にある組合せです。

硬直を狩るポイント

アクロの迎撃技で硬直が生まれる技はある程度カテゴライズできます。

・空中からの着地を狙う技
サークルショット、キャンセルサークル、イーグルディセント

・地上技の硬直を狙う技
もるせよ、ブルミン

・出されても焦らずに様子見したほうがいい技
スパイラル、キック&シュート

特にこの中で注意すべきは空中技全般とスパイラル、K&Sです。

硬直を狙うといいましたが、空中技全般はどこに落ちたかが中々わかりづらいので実際狙うとなると結構難しいです。
無理だと思ったときは焦らず回避に専念したり、ハウルやサークルなどの当てやすい技を振るのがいいでしょう。

また、スパイラルとK&Sは空振りしてもそのあとキャンセルがききます。
狩りにいこうとして逆にまた無敵技で抜けられてカウンター貰ったなんてことになるのでこの二つはとりあえず出させておいて、そのあとキャンセルした技を狩りにいったほうが得策。
特にスパイラル後にこちらが近づくとモルセヨぶっぱなす人が非常に多いので、そのモルセヨの硬直に差し込んであげましょう。

また、スパイラル、もるせよ、ブルミンにはフライングスイングを合わせやすいので狙ってみてください。フライングのSAには気絶耐性がついてるみたいで、耐えてくれます。

回避技への対処

アクロには地上緊急回避であるアクティブローリング、
空中受身、キャンセルサークルと3つの緊急回避技があります。
これに加え、ローリング後に遠くまでぶっとぶチェーンローリングがあり、捕まえるのがかなりめんどいです。
ストンプが入っていればこの3つはかなり潰せますが、通常時の場合はキャンセルサークルとアクティブは使わせておきたいですね。
一応思いつく限りの対処法を書いておきます。

・空中受身
エリアルスラッシュの追加攻撃にできるだけディレイをかける。
受身の着地にストンプなどを合わせる。
(イーグルディセントなどの空中技に注意)

・キャンセルサークルシュート
↑にあるエリアルスラッシュディレイでも狩れませんし、ダッシュスイングトライも狩られます。
打ち上げてキャンセルサークルが来るとおもったらすぐにコンボをやめて、回避に専念しましょう。

・アクティブローリング
エレのエスケープと同様、コンボを止めてアクティブの硬直を狩りにいく。アクティブ>チェーンと来る場合は一点読みでダッシュで追いかければおいつけないこともないです。

ストンプの狙い方

アクティブローリングを使わせたあとにハウルなどから近づいて決めるか、ダッシュで張り付いていくとジャンプやローリングでストンプを避けようとしてくるのでその硬直に合わせるか、早めにだしてストンプを当てるかの読み合いになります。

コンボの抜け方
あんまり研究してないんでアレですが。

・空中受身で抜けるポイント
もるせよ、K&Sの打ち上げ部分、エアウォーク?、イーグルディセント

・空中受身で抜けられないポイント
ダブルサマー、サイクロンキックのどこか(?)、その他連打技

・リベンジアンガーの使い方
攻撃喰らったからといって即アンガーすると、アクロの距離のとり方のせいか、よく空振りして無駄になります。
しっかり距離確認して、当てられるところでアンガーしてカウンターしていくことでアクティブローリングなんかを使わせることもできます。


以上、断片的でしたが、自分のアクロ対策。
次はエレでも書こうかな?
posted by こげ at 06:28| Comment(3) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃ後半年は帰って来ないな^^;
Posted by ろん at 2010年07月31日 17:33
ドラネスは本当によくできたゲーム

たぶんGG2は引退です^^;;;;
Posted by こげ at 2010年08月01日 13:45
マジかおwww
相方失ったwwwww
Posted by ろん at 2010年08月07日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。