2010年01月04日

初心、初級者の方へ送る上達のコツ

今回はやっと中級者になったんではないかと思う自分の経験を元に、
GG2において上達していくコツなんかを書いてみます。
ただ完全な初心者向けではなく、初級者の方に適切な内容になると思います。


1.知識をつける
最近の対戦ゲームってのはマジで知識ゲーだと思います。
特にGG2はそれが色濃いのではじめは知識量で腕前の差が出ます。
とにかくネットでWikiやブログを読み漁りまくりましょう。

せっかく自分が強い武器を持っているのに、
それを強いと知らずに使わないっていうのは
もったいないですよね?

2.キャラ選択について
僕の偏見かもしれないんですが最初のうちは
「このキャラ一本に絞っていこう」とか
「初心者向けって書いてあったからこのキャラ」
てのは捨てた方がいいと思います。
とにかく「使いやすい」=「勝てる」キャラを見つけることが重要。

3.マス戦の重要性
このゲーム、なんだかんだでどのキャラも
最低限のマス戦できないと勝てない。
レイヴンとカイは特にそれが顕著だし、Drだって
毎回マスターにあうたびにCDさせられてたら勝てません。
2onだとマス戦の比重がさらに高くなります。
逆にマス戦強いとそれだけ得られるアドバンテージも大きいです。

4.反省、改善をする
「あー、ここがだめだったんだなー」
と反省して
「じゃあこういう風に練習しよう」
にならないと改善にはなりません。

というわけで、リプレイとかを見直して反省点を見つけ、
改善方法を明確にしてプレイすると効率的な上達につながります。


とりあえずここまで。次回はマス戦について。
長文かくと話が脱線してしまうのは昔からの癖・・・(^ω^;;;;)
posted by こげ at 22:20| Comment(0) | 初心者講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

